◆夫と離れてようやく自分を取り戻したのに

――それではいつまでたっても元夫から逃げられなくなってしまいますね。

ねこ★はち「元夫と暮らしている時の私は毎日のようにバカにされ、『病気だ』と言われて、判断能力もなくしていました。夫と離れてようやく自分で動けるようになったのに、子どもが大きくなるまで、また元夫との話し合いを続けないといけないと思うと絶望的な気持ちになります……。

学校行事や進路以外にも医療関係の承諾の手続きもとても大変になりそうだなと感じています。命に関わることは単独で決められますが、入院や手術となると都度、手続きが必要です。緊急時の延命措置をどうするか? どこまでするか? など、医療関係の書類はたくさんあります。それを全て元夫と話し合わなくてはいけません。それが現実的なことなのか? 国はそこまで考えているのか気になります」