◆元気の秘訣は小学校の先生と約束した2箇条

「元気でいるには、たくさん歩くこと、必ずラジオ体操をすること」

この2箇条は、大田さんが80年以上守り続けている健康の秘訣。小学校の担任だった先生との約束だそうです。

毎朝6時30分からNHKのテレビに合わせてラジオ体操、ウォーキングは1日3km。1年前にご主人を亡くし、ひとり暮らしですが、このルーティンは欠かしません。朝食の後は朝市に出かけ、近所の人とおしゃべり。午後は息子さんが営む飲食店でお手伝い。

たくさん歩けば、人にも出会い、自ずとやることもできてきます。人生、動かなくてははじまりません。あちこちで笑顔をふりまき、「私でよければなんでもやるよ」と、90歳になってもご縁を大切にしているのではないでしょうか。