◆仕事が好きになれない、現代人の悩み

90歳のおばー2
「どうしたら楽しく仕事ができるようになりますか?」こんな現代人の悩みに対する大田さんのこたえは、「仕事なら割り切ってお金を稼ぐことに集中した方がいい」。

いたってシンプルです。さらに「割り切れないなら、自分の好きなものを探しなさい」。

情報過多の世の中、好きなものを探すのは。至難の業じゃありませんか。しかし大田さんは「自然にしていたら、向こうからやって来ますよ」。

私達は案外、人の言うことに耳を傾けていないのかもしれません。インターネットの情報は大量で、日々更新されますが、それは大勢に向けられています。あなただけに向けられるのは、家族や友人や知人が何気なく持ってくるもの。

大田さんもきっと、人との縁を大切に紡いできたのでしょう。便利になった昨今、遠くばかりを見ずに、足元をしっかり見つめていれば、好きなことや楽しいこと、自分の幸福に気づくのかもしれませんね。