◆「私の田舎では今でもこんなことが日常なんです」

「めちゃくちゃムカつきましたが、私の地元のような田舎では今でもこんなことが日常的にあったりします。田舎の悪口を言っているわけではなくて、正直異性への接し方がなかなかアップデートされていないんです」と三船さんは続けます。

正月帰省、おせち、義実家、日本酒で乾杯
「自分たちの先輩や上司も女性にこんな接し方をしていたし、親せきでの集まりでは女性が働いて男連中がドカッと座り込んで酒盛りをするのが当たり前だよねって。だって親父やじーちゃんもそうしてたし、と。

 だからと言って許されるわけではないですが、変わらない田舎の飲み会を見てどっと疲れました……」

「親友の結婚式の二次会ということもあり、余計に強く言えなかった」と三船さん。