◆飲みに出た夫と入れ違いでやってきた義母

育休遊びまくり夫
「仕事がはじまる前々日になると気も引き締まったのか、『学校を卒業してからずっと仕事をしてきたから、休暇が取れたことで解放的な気分になっちゃった。羽根、伸ばしすぎたね。ごめんね』と謝ってきましたが、『今夜が最後だから』と飲みに行ってしまったのです」

 ところが夫が出かけてすぐ、義母が「近くに来たから」とデパートで買った惣菜を届けに来てくれました。義母はその日も来訪するとの連絡をミワさんに送っていましたが、赤ちゃんが起きないよう消音に設定していたため気づかなかったようです。

「夫は買い物に出かけたのかと聞く義母に、我慢できず『友だちに誘われて飲みに行きました』『毎晩のように飲み歩いています』と真実を伝えたあとは、雪崩のようにこれまで黙っていたことを話していました」