“旅する和酒bar”として東京の新橋・神田で飲食店を運営するRopes(ロープス)は、ケーキブランド「TSUMUGU by Ropes(ツムグ バイ ロープス)」をリリース。8月6日(火)より、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて先行販売を開始した。
旅する和酒barの新たな試み
Ropesは「つなぐ」をテーマに、まずは飲食店という場を通してそこに集まる「人」や「生産者の想い」そして「日本の文化」がつながり広がっていくことを願い、心温まる時間を提供することを目指して創業。運営する和酒bar「シンメ」では、日本各地の豊富な和酒とその土地のおつまみが楽しめる。
そんなRopesから、全国各地におもてなしの心と厳選食材を使った手作りの温かさを届けるために、新たなケーキブランド「TSUMUGU by Ropes」が誕生した。
ブランドのコンセプトは、“想いを紡ぐ”。購入者・作り手・生産者との繋がりを大切にしたいという考えのもと、一つひとつ手作りにこだわっている。
また今回、有名フレンチでの経験や自身による出店経験もある木村光児シェフが商品をプロデュース。3種類のプレミアムケーキをクラウドファンディングサイト「Makuake」で先行販売する。
商品は「TSUMUGU by Ropes」の専用Boxに入れて配送されるため、自宅用はもちろん、大切な人へのギフトとしても最適だ。
厳選食材とこだわり製法のケーキ
「TSUMUGU by Ropes」のラインアップは3つ。それぞれ異なる厳選食材を使用し、意外な組み合わせが新しいケーキが揃う。
1つ目は愛知県勲碧(くんぺき)酒造の酒粕を使用したガトーショコラだ。世界中のトップシェフから愛されるフランスヴァローナ社のチョコレートを贅沢に使用。
また、こだわりの食材として、大正4年(1915年)に愛知県江南市にて創業した勲碧酒造の酒粕を使っている。勲碧酒造では自然豊かな清流である木曽川の名水を一切加工せずに使用し、酒造りの全工程を手作業かつ少量仕込みにて行う。