せっかく努力して仕上げた自分の仕事。「周りから認められたい!」と思うのは自然なことです。

ただ、仕事のやり方によっては、せっかくの努力が空回りしてしまうかもしれません。業務の進め方で押さえておきたいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

①優先順位をつける

「仕事で常に頭の中に入れているのは、仕事の優先順位をつけることです。新人時代に、仕事を頼まれるたびにそちらを優先させて、先に頼まれた仕事を放置してしまうことがあったんです。

優先順位をつけることが下手で、とにかく目の前のことを終わらせよう! と必死になっていました。自分なりに努力はしていたと思うけど、周りから見たら空回っていたと思います。

いま自分がやるべき仕事はなに? と業務開始前に考えるようになってから、業務効率がすごくアップしました」(20代・女性)

②こだわりを守りすぎない

「仕事にこだわりを持つことは大切だけど、あまりに独りよがりなこだわりは、業務に悪影響を与えると思います。私も、資料の作り方にものすごくこだわって、とても時間をかけて作っていたんです。

確かに見た目はきれいなんですけど、内容が薄かったり、デザインにこだわりすぎて納期に間に合わないことがあって。よく上司に注意されていました。

大切なことは、きれいな資料を作ることではなくて、情報をわかりやすく相手に伝えることなんですよね。自分のこだわりを守りすぎて、仕事の本質を見失ってしまうと、周りからも信用されなくなってしまうと思います」(20代・女性)