ソロ3枚目のアルバム『SEE YOU THERE』を発売した木村拓哉(写真:サイゾーウーマン)

 木村拓哉が2年7カ月ぶりにリリースしたオリジナルアルバム『SEE YOU THERE』が、8月13日付の「オリコン デイリー アルバムランキング」で初登場1位を獲得。竹内まりや、吉田拓郎、KinKi Kids・堂本剛といった有名アーティストが楽曲制作に参加し、購入者向けの豪華キャンペーンも用意されているものの、売り上げは前作よりも微減した。

目次

・木村拓哉、アルバム発売で豪華キャンペーン実施
・初日売り上げは4.4万枚! 前作よりダウンの要因とは?

木村拓哉、2年7カ月ぶりのアルバム発売で豪華キャンペーン実施

 3枚めのソロアルバム『SEE YOU THERE』は、初回限定盤A(CD+豪華ブックレット仕様)、初回限定盤B(CD+DVD)、通常盤(CDのみ)の3形態でリリース。加えて、ファミクラストア オンラインショップ限定盤として、crew盤(ファンクラブ限定盤)も販売している。

 CDには竹内、吉田、堂本のほか、AI、久保田利伸、柳沢亮太(SUPER BEAVER)らアーティストからの提供楽曲が収録されているほか、木村とプライベートでも仲の良い明石家さんまがラブソング「メニュー」の作詞を担当した。

 また、木村が主演を務めた連続ドラマ『風間公親-教場0-』(フジテレビ系、2023年4月期放送)の主題歌で、Uruが歌っていた「心得」のカバーも収録。8月14日、音楽配信サービス・Spotifyにて全曲配信をスタートした。

 そんな今作は、初回限定盤A・B、通常盤(初回プレス分のみ)に封入されている「SEE YOU THERE 購入者限定応募カード」に記載のシリアルコード1つを使って応募可能なリリース記念のプレミアムイベント招待キャンペーンや、オリジナルグッズのプレゼントも実施。

 Aコースの「購入者限定プレミアムイベント」は、来年1月12日に都内某所で開催が予定され、当選者は400名とのこと。また、Bコースの当選者は600名で、オリジナルシューホーン(キーホルダー型靴ベラ)がもらえるといい、それぞれ1人何口でも応募可能だという。