申し込みは不要。会場は、国指定史跡見沼通船堀東縁一の関・二の関間で、JR武蔵野線東浦和駅から徒歩約15分の場所にある。駐車場はないので、公共交通機関を利用して足を運ぼう。なお、雨天時や渇水により取水制限が行われた場合は中止となることがある。開催の可否についてはHPで発表がある。

また、閘門の開閉作業は東縁一の関のみで行い、復元船は東縁一の関と二の関の間を航行する。二の関での閘門開閉作業や芝川から見沼代用水路までの船の航行は行われない。さらに、見学場所は屋外となるので、帽子をかぶったり、こまめに水分を補給をしたりするなどして熱中症に注意しよう。

学習シートを使って、見沼通船堀について楽しく学ぼう

新しく小学生向けに作成された見沼通船堀ワークシートと見沼通船堀おさんぽマップにも注目。見沼通船堀をより楽しく学習できるものになっており、下記URLで確認できる。また、実演当日は配布される。

緑区の歴史を感じられる、国指定史跡「見沼通船堀」の閘門開閉実演に足を運んでみては。

■国指定史跡「見沼通船堀」の閘門開閉実演
日時:8月21日(水)
会場:国指定史跡見沼通船堀東縁一の関・二の関間
詳細:https://www.city.saitama.lg.jp/004/005/006/008/kaiheijitsuenr6.html

(ソルトピーチ)