その時に真っ先に見直されるのが持っていても使っていない死蔵品、そして使用頻度が低い「来客用」のグッズです。
片づけを機に来客用の布団や食器を手放す人はたくさんいます。
もし、急な泊まり客があったりした時には布団がなくて困ることもあるかもしれませんね。
事前にわかっていればお布団のレンタルサービスが便利です。
食器については自分達が普段使いする食器を少し多めに持っておいて来客用と兼用するのがおすすめ。
上質な食器を普段使いすると日々の暮らしも豊かになり一石二鳥ですよ。
④買い物でストレス発散ができなくなる
幼稚園や保育園で人気のあるイベントの一つが「お買い物ごっこ」ではないでしょうか。
おもちゃのお金を使って買ったものを、嬉しそうに持ち帰る子供達。
そう、買い物はレジャーのひとつなのです。
ですが、必要ではないモノまでつい買ってしまう「レジャーとしての買い物」は片づけの大敵!
週末はショッピングに出かけるのが趣味、というご家族だとそのレジャーの回数を減らす必要が出てくるかもしれません。
とはいえ、家の中を片づけきってスッキリとした人は無駄な物欲も減ってくる傾向があります。
もしかしたら今、買い物でストレス発散している人もその趣味が自然消滅するかもしれませんね。
片づけで起きる可能性があるデメリット4つでした。
多少のデメリットがあれど、やっぱりスッキリとしたお部屋にはそれを上回るくらいにメリットがいっぱいです。
「スッキリと暮らしたい」と思ったらぜひ怖がらずにチャレンジしてみてくださいね。
整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした!