イラスト:obak デザイン:山口言悟

サイボウズ式ブックスは、東京・下北沢にあるBONUS TRACKにて、ブックイベント「BOOK LOVER’S HOLIDAY はたらくの現在地 by サイボウズ式ブックス」を9月7日(土)11:00~18:00に開催する。

サイボウズ式ブックスについて

「サイボウズ式ブックス」は、チームワークを支えるソフトウェアを開発するIT企業「サイボウズ」と出版社「ライツ社」が提携して2019年に立ち上げた出版事業。

多様な個性を押し殺してしまうのではなく、個性が発揮されればされるほどに相互作用が生まれ、おもしろいアイデアが飛び出すような、働く楽しさに満ちた「チームワークあふれる社会」をつくりたい。「本」というメディアを通して、その考え方を伝え、仲間をつくり、応援するのが、サイボウズ式ブックスのミッションだ。インターネットという媒体で届けられる限界を超えて、さまざまな価値観を持つ人に、新しい枠組みをつくり出すためのヒントを伝えていく。

本を通して自分自身の「はたらく」を問い直す

サイボウズは、これまで、一人ひとりの個性を活かしながらチームみんなが同じ理想に向かって気持ちよく、効率よくはたらくためにはどうすればよいかということを考え続けてきた。

「BOOK LOVER’S HOLIDAY はたらくの現在地 by サイボウズ式ブックス」では、はたらくことへの価値観が変わりゆく現代において、本というチャネルを通して自分自身の「はたらく」を問い直すきっかけになる場を提供する。

「はたらく」ことについて考えるトークイベント

同イベント内では、出版業界のさまざまな立場で活躍する著名ゲストを招き、「はたらく」ことについて改めて考える3つのトークイベントを開催。

「本から読み解く、私たちのしごと事情」は小説家・朱野帰子さん×文芸評論家・三宅香帆さん、「『凪のお暇』から考える、キャリアブレイクの歩み方」は漫画家・コナリミサトさん×生き方編集者・山中散歩さん、「ひとりのために本をつくるということ」は夏葉社代表・島田潤一郎さんが登壇する。