ボブヘアのストレートアイロンでの巻き方①内巻き

まずは内巻きです。

ストレートアイロンで作る内巻きは、丁寧に気をつけてやればカールのコテのような柔らかさも実現させることができるみたいです。

ストレートアイロンでボブヘアスタイルの内巻きを上手く実現させるには曲線と直線を使い分けることのようです。

この画像のような短さのボブスタイルは、後ろが少し短めになっていますので、あまり多くストレートアイロンで髪の毛を挟みすぎた内巻きにしすぎると傾斜ができすぎてしまって、ぼこっとした印象の内巻きになってしまいます。

カールが強くならないように、なるべく内巻きにする量は浅めにとってからストレートアイロンで挟んで内巻きにしましょう。

こちらはストレートヘアに近い内巻きですね。

さらっと弱めの温度設定のストレートアイロンで前側に内巻きのイメージで流してあげるようにすると、とてもナチュラルな仕上がりになります。

ボブヘアのストレートアイロンでの巻き方②ミックス巻き

続いてのストレートアイロンでの巻き方はミックス巻きです。

内巻き同様、ボリュームが出過ぎないように後ろが短めのボブスタイルの方は挟む量やストレートアイロンの角度に気をつけるべきです。

バックの髪型までみえる鏡を見ながら、しっかりとミックス巻きできるかどうかを確認する必要がありそう。

ミックス巻きは、後ろ側の髪型をミックス巻きにしようとするにつれて、すこし巻きが弱くなったり巻きが荒くなったりするイメージがあります。

そうなると後ろだけボブスタイルがきまらない印象になりますので、気をつけてくださいね。

こちらはかなりナチュラルなミックス巻き。

後ろはあまりミックス巻きを意識していないかのように軽い内巻きで済ませているのでしょうか。

このようにゆるいミックス巻きもとても素敵ですね。

大人の女性な印象が強く出ます。

こちらのミックス巻きはかなり上品ですね。

後ろはふわっとした巻き方ですので、後頭部も優しい印象のボブスタイルです。

ミックス巻きでゴージャスに見せているボブヘアスタイルですね。

ボブならではの首元の色気がミックス巻きでワイルドに引き立たされています。

内巻きでは表現できないワイルドさを出せるのも、ミックス巻きの特徴ではないでしょうか。

ミックス巻きは難しいように思えますが、コツをつかむととても簡単ですのでそんな簡単にできるミックス巻きの巻き方はこちら。

ストレートアイロンでもふわふわなミックス巻きの巻き方は可能なんですね。

ボブヘアのストレートアイロンでの巻き方③波巻き

続いては波巻きです。

ふわふわとした波のようなウェーブ感のある波巻きは、ストレートアイロンの得意とする巻き方なのではないでしょうか。

その波巻きのストレートアイロンでの巻き方をさっそくチェック!

ストレートアイロンだからこそこのジグザグの波巻きは可能です、

手首のスナップを利かせながら旨く波巻きを行ってみてくださいね。

波巻きは外国人風パーマの様な華やかな印象もあるので、ドレスアップ等と合わせると、波巻きならではの豪華感が出るようにかんじます。

波巻きの巻き方は、いつもミックス巻きや内巻き、外巻きに慣れている方からしたら少し面倒くさいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ダッカールピン等を使えばとても簡単に仕上げられるので、是非一度試して欲しい巻き方の一つです。

波巻きで、少し華やかな外国人風のボブスタイルになれると良いですね。

ボブヘアのストレートアイロンでの巻き方④外巻き

続いては外巻きです。

外巻きは毛先だけ跳ねさせるボブスタイルだととても簡単にできるように思います。

カールがいくつかある外巻きも、容量は内巻きのボブスタイルと一緒ですから、簡単に外巻きのアレンジが仕上がりますね。

毛先にかけてしっかりと外巻きができあがっていくボブスタイルアレンジ。

毛先だけちょんっと外巻きになっているので、とても簡単なボブスタイルのアレンジとして初心者さんにもアレンジしやすいように思います。

前髪はくるんと内巻きに巻いていて、外巻きとは対象になっているボブヘアスタイル。

外巻きは元気なイメージが強いですが、このように前髪だけ内巻きにしたり、前髪だけシースルーにしたりと可愛らしい要素と組み合わせてあげれば、おしとやかでどこかミステリアスさもある外巻きボブヘアスタイルへと変わりますね。