全国清涼飲料連合会、廿日市市、BIPROGYは、世界遺産である宮島とその玄関口である宮島口において、環境保全と観光振興の両立に向けたモデル事業(※1)を8月8日(木)より開始した。

この事業は、IoTスマートごみ箱「SmaGO」を活用し、観光客によるポイ捨て・置き捨てごみの発生抑止とリサイクル(再生利用)、リユース(再使用)、リデュース(発生抑制)の3Rを推進する取り組みだ。デジタルによる仕掛けで観光客の行動変容を促し、オーバーツーリズムによるごみ問題を解決していく。

オーバーツーリズム対策が急務

宮島は、豊かな自然と世界文化遺産に登録された嚴島神社などの日本文化が融合した景観で、多くの観光客が訪れる観光名所だ。しかし、観光客の急増に伴うごみのポイ捨てや置き捨てなど、オーバーツーリズム対策が急務となっており、特にテイクアウトに伴う、大量の飲み残しの処理が大きな課題となっている。また、これらによって海洋プラスチックごみの発生や景観の悪化等につながっていく可能性がある。

国内初の設置!「飲み残し専用BOX」

宮島口旅客ターミナル施設


モデル事業では、多くの観光客が往来する宮島口旅客ターミナル施設と、

TOTO宮島おもてなしトイレ


島内の表参道商店街(TOTO宮島おもてなしトイレ)にIoTスマートごみ箱「SmaGO」を設置。TOTO宮島おもてなしトイレには、国内では初めての設置となる「SmaGO飲み残し専用BOX」が設置される。

「SmaGO」は、満杯になると自動的にごみを圧縮し、ごみ箱の大きさの約5倍のごみを堆積できるIoTスマートごみ箱。ごみ箱上部のソーラーパネルで発電した電源で稼働できるため電源確保の必要がなく、電源がない場所にも設置できるという。

マナーの啓発活動にも取り組む


宮島口旅客ターミナル施設に設置されたデジタルサイネージや観光客のスマートフォンから見ることができる観光マップ(デジタル周遊マップ)では、「SmaGO」の設置場所の表示を予定している。