①皮脂分泌が活発な鼻周りの開き毛穴

開き毛穴 皮脂を吸収してくれる下地 部分的に塗る

小鼻や鼻のてっぺんなど皮脂分泌が活発な箇所に目立ちやすい毛穴をカバーしたい時にオススメのベースメイクは、皮脂が出てきた時に余分な皮脂を吸収してくれる下地を塗ってからファンデーションを薄く塗る方法です。

ブラシ パウダー 毛穴カバー

あまりに皮脂を取り過ぎるのも乾燥して余計に皮脂が出やすくなるので塗りすぎは注意が必要です。

ベースメイク後にも関わらずすぐに小鼻などがテカッて毛穴が目立つ方にはオススメの方法です。

使用した下地:エテュセ フェイスエディション(プライマー) フォーベリーオイリースキン

②黒ずみ毛穴

ファンデーションブラシ 垂直に当てる

皮脂が詰まってしまって酸化して黒ずんで見えてしまう毛穴をカバーしたい時は、ファンデーションブラシでカバーしたい箇所に垂直にブラシを当てながら仕上げる方法です。

スポンジなどでなでるようにつけるとカバーしたい箇所を埋めにくいのでブラシ使いがオススメです。

使用したファンデーションブラシ:Silky

③頬の横のたるみ毛穴

化粧下地 指で伸ばす

加齢などによって、特に頬の横の毛穴が広がって目立つ場合のカバー方法は、保湿効果のある化粧下地を気になる箇所に伸ばして、その後に指の腹を使ってタップするようになじませます。

クッションファンデ 毛穴 タップ

タップする時は顔の中心から斜め上に向かって目尻の方までやると肌がキュッと引き締まってたるみ毛穴をカバーしやすくなります。

また保湿効果のある下地を使うことで肌もふっくらするのでより効果大です。ファンデーションもみずみずしいリキッドタイプやクッションファンデーションを使って毛穴が気になる箇所はタップするようにしてカバーすると毛穴をカバーできます。

使用した下地:アルビオン リペア パーフェクション ベース

ファンデーション:OHUI トーンアップクッション

ブラシ フェイスパウダー

どの毛穴カバーでも最後はフェイスパウダーをしっかりのせてから余分な粉を払うときめ細やかな毛穴レス肌に仕上げられます。

皮脂が出やすい箇所はきめ細かく皮脂を吸収するポアパウダーも併用すると良いです。