③我慢しすぎない

「節約しようとして、我慢をしすぎないようにしています。無駄遣いはしたくないけど、あまりストレスを溜めすぎると、爆発して一気にお金を使ってしまうことがあるので…。

本当に欲しいものがあるなら、冷静に一晩考えて、自分の気持ちをハッキリさせてから購入するようにしています。生活に適度に潤いがあると、他の部分で多少節約しても、あまりストレスがないんですよ。

節約するところはして、手を抜くところは抜くほうが、無理なくお金が貯まるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

こらえるところをグッと我慢できたら、本当に欲しい物を買うときの喜びもさらに増すかもしれません。

お財布のひもを上手に締めて、お買い物を楽しんでくださいね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ