つい衝動買いをして、「なんで買ったんだろ…」と後悔したことはありませんか? 買い物を楽しむためにも、そこまで欲しくない物に手を伸ばすのはやめたいですよね。

fumumu取材班が、無駄遣いで後悔しないための秘訣を聞いてきました。

①持っている物を把握

「自分が持っている物を把握していると、無駄なものを買わなくてすみますよ。昔は、似たような洋服を買って、そういえばこれ持ってたんだー! と後悔することもあったんです。

ペンや乾電池も、とりあえず買ってたくさん家に増えていったり…。家にある無駄な物を捨てて、自分が把握できるくらいの量にしてから、必要のない物を買うことも少なくなりました。

家に荷物が溢れている人ほど、買い物をやめられなかったりしますよね。自分が持っているものを把握していないから、まだ足りないと思ってしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②買い物アプリを活用

「スーパーに買い出しに行ったときに、買う予定ではない物ばかり買って、必要な物を買い忘れることが多かったんです。一つひとつは少額でも、塵も積もれば山となるですから。

効率的に買い出しを終わらせたくて、スマホ用のアプリを入れてみたんです。必要な物をリストとして入力できて、購入後はチェックでリストから外せるんです。自分の記憶力を信じていたときは、絶対にいくつか買い忘れがあったけど…。

アプリに頼るようになってからは、スムーズに買い物ができるようになりました。目的の物がハッキリしてるので、衝動買いをしてしまうことも減りましたよ」(20代・女性)