クロワッサンやロールパン、パンオショコラは、ホテルの専用オーブンで毎朝焼き上げます。ほかにワッフルや桐生酵母を使った「桐生酵母ロール全粒紛」などが加わって、6点ほどのパンが並びます。もちろん浅間農園のジャムをつけていただくのもおすすめです。
▲どれも美味しい6種類のパン
▲シリアルやフルーツポンチ、ホテルメイドのプリンも並びます
▲ドリンクコーナー
地元の食材とホテルの味を満喫
シェフが作るオムレツのほか、とりめしや田楽、県内産の生乳を使ったヨーグルトなど、ご当地の味がそろう朝食ブッフェ。ホテルオリジナルのグリーンスムージー(¥300)もさっぱりして美味しかったです。
▲群馬のグルメも楽しめる朝食
群馬県の郷土料理「とりめし」は、錦糸卵や辛子高菜など好きなものをセルフでトッピング。ご飯はほっこりとしたいい香りと、ほのかな甘味が特徴の群馬県沼田産のコシヒカリ「稲姫」です。稲姫(小松姫の別名)は真田幸村の兄信之の正室で、沼田城を守ったことでも知られます。
▲「とりめし」
ライブキッチンで注文ごとに作るオムレツは、希望すると「ぐんまちゃん」の焼き印を押してもらえます。もちろんソースもホテルメイドの本格派。カポナータトマトソースとラグーソース、キノコのクリームソースの3種類から選びます。
▲ぐんまちゃんの焼き印つきオムレツは、カポナータトマトソースでいただきました
群馬県はこんにゃく芋の国内生産量のうち90%以上を占める一大産地。こんにゃくの風味を楽しめる味噌田楽を用意します。ちょっと大きめのこんにゃくは、プルンとしていて歯ごたえがある一品です。
▲蒟蒻の田楽
おすすめはホテルで焼かれたバターロール。朝焼きされたふっくら食感で、バターの風味が活きています。中軽井沢に直営カフェがある、ミカド珈琲のブレンドと共にいただきました。
▲絶品のバターロール
万座プリンスホテルの朝カレーも、ぜひ試しておきましょう。肉や野菜がしっかり煮込まれ、スパイシーで食べやすい味でした。