◆なぜ突然!? 夫が転勤を告げられる

携帯を眺める女性
 引っ越してから1週間。まだまだ引っ越しの荷ほどきに追われていた紗奈さんに、夫の転勤は告げられました。

「日中の時間に珍しく夫から電話がかかってきたんです。普段では考えられないので何事かと慌てて電話に出たら、『やばい、転勤になった』と。『どこに?』と聞いたら『広島』だと、暗くてがっかりした声でしたね。転勤だなんて、夫も私も想定外だったので」

 隆志さんは、結婚してから一度も転勤を経験しておらず自分が転勤することはまったく考えていなかったといいます。聞くと、新しく立ち上げた部署で人材育成して欲しいとお願いされたそう。

 念願の新築戸建て住宅を購入したばかりの紗奈さんと隆志さんは、意気消沈したといいます。

「広島への転勤は3年から5年と言われています。私は働いていないこともあって、夫を一人で広島に行かせる選択肢はなかったですね。もう仕方がない、夫の仕事ぶりが評価されたから転勤になったんだと気持ちを切り替えましたよ」