◆少し背伸びして都内に戸建てを購入

 紗奈さんは年中と小学5年生の女の子2人の母。大手メーカーに勤める隆志さん(仮名・38歳)とは、友達の紹介で意気投合し結婚しました。

 隆志さんが課長になったのをきっかけに、新築戸建ての家を購入することを決めたそうです。

「持ち家が欲しいと何年も思っていましたが、娘の学区内でちょうどいい家がなかなか見つからなくて。夫が課長に昇進したのを機に、本気で不動産をまわってようやく理想の家が見つかったんです」

 4人家族向け3LDKの新築戸建ては、日当たりも良く小さいながらも庭付きだったところに惹かれて購入を決めたそう。想定していた予算はオーバーしていたものの、他にも検討中の人がいると聞いた紗奈さんと隆志さんは即決したといいます。

「念願のマイホームだったので、インテリアはすべて私の好きな北欧風にしました。心機一転だと思って、家具も家電も全部買い替えたんです。もう何十年暮らす家だと覚悟していたので、まさかあんな事になるなんて思ってもいませんでした」