世界遺産である「富岡製糸場」や、渓谷の爽やかな景色を風が感じられる「わたらせ渓谷鐵道」、洗練された空間も魅力の「アーツ前橋」など、大人におすすめのお出かけスポットをご紹介します。

1. 四万温泉

中之条町にある奥四万湖のほど近くにある四万(しま)温泉。「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」という伝説に、その名が由来すると言われています。源泉が豊富で、温度が高いのも特徴。

温泉街に沿うように清流が流れており自然の中を散策できるので、のんびり過ごしてストレス解消したい大人のお出かけにはぴったりの温泉です。

photo by しおたぴさん

温泉街は5つのエリアに分かれていて、日本最古の木造湯宿建築である「積善館」をはじめとする、趣ある宿が立ち並んでいます。小さな旅館は35軒ほどありタイプもさまざまなので、大人好みの宿にも出会えそう。日帰り入浴を受け入れている宿も多数あるので、泊まらなくても温泉を満喫できますよ。このほか無料で利用できる共同浴場や足湯、飲泉などもあります。

photo by olafさん

また四万温泉のさらに先へ車で5分ほど行けば、大きな奥四万湖があります。四万川ダムを構成しているダム湖で、コバルトブルーの美しい湖面が広がります。展望台からの景色を楽しみつつ、記念撮影も楽しんでくださいね。

2. 富岡製糸場

2014年6月に世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。その構成資産のひとつが「富岡製糸場」です。富岡製糸場は明治5年(1872年)にフランスの技術を用いて建てられた、日本で初めての器械製糸場。約115年間に渡って操業を続け、日本の製糸産業の発展に大きく貢献しました。

photo by 23さん
photo by H & Nさん

工場の敷地面積は約5万7千平方メートル、建築面積1万8千平方メートル、延床面積2万4千平方メートルと、当時の製糸工場としては世界最大規模を誇っており、100mを超える木骨レンガ造りの繭倉庫や繰糸場などが、ほとんど創業当時のまま残されています。日本の歴史を改めて学ぶことができ、とくに大人にはおすすめのスポットです。

3. わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車・高津戸峡

大人気のわたらせ鐡道

足尾銅山の鉱石輸送を目的として1911年に開業した路線ですが、現在は沿線自治体などが出資する第3セクターで運営されています。全長44.1km、群馬県桐生市にある桐生駅から栃木県日光市にある間藤駅まで運行しており、中でも渓谷の爽やかな景色を風と共に感じられるトロッコ列車が人気です。

滝の真横を通過したり、トンネルを通過中に車内のイルミネーションが光ったりと、お楽しみもたくさん!トロッコ列車は2種類あり、「トロッコわたらせ渓谷号」は4月~11月まで、「トロッコわっしー号」は通年運転していますが運行日が限られますので、事前に公式サイトの運行カレンダーをチェックしましょう。

また、わたらせ渓谷鐡道の大間々駅から徒歩10分たらずの場所には、関東の耶馬渓とも言われる高津戸峡があります。渡良瀬川が作り出した美しい渓谷には、珍しい三角の「はねたき橋(歩行者専用)」があり、名所の1つにもなっています。特に秋の紅葉シーズンには多くの観光客が訪れており、大人のお出かけにも最適です。