相手のことを思ってやったことなのに、なぜかよくない結果を招いた経験はありませんか? 親切心が裏目に出ると、悲しい気持ちになってしまいますね。

■約8割、よかれと思って裏目に

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、よかれと思ってやったことが裏目に出た経験はあるか、調査を実施しました。

迷惑だったかも… 約8割が経験している「親切心からした行動」での失敗とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「裏目に出た経験がある」と答えた人は、全体で79.8%。

fumumu取材班は女性たちに、よかれと思ってやったのに裏目に出てしまったことについて話を聞きました。

①チョコレートを差し入れて

「先輩が残業で疲れているようだったので、私が持っていたチョコレートを差し入れてみたんです。すると先輩は困ったような顔をして、『ありがとう。でもチョコ、食べられないの…』と返してきました。

よく思い返せば、たしかにチョコレートが苦手だと言っていた気がします。私はそのことをすっかりと忘れて、先輩にチョコレートを差し入れてしまったんです。

気の利かないことをしたと、少し落ち込みました」(20代・女性)