「ダイエットしてはリバウンドして…」という痩せたり太ったりを繰り返していると、自然と太りやすい体質になっていくもの。やはり本気でダイエットに取り組むときは、「ダイエット後も続けられるか?」を考慮することが大切です。そこで今回は、ダイエット効率を上げて【痩せやすい体質に導く】簡単習慣を紹介しますので、ぜひ取り組んでみましょう。
起床後に白湯を飲む
「お湯を飲むだけ?」と思うかもしれませんが、起床後にゆっくり白湯を飲むとダイエットにいいことがたくさん。白湯を飲むと体温が上がり、体温が上がると基礎代謝も上がるため、体脂肪の燃焼が促進されるからです。
また、白湯を飲んだことで胃腸も温められて便秘予防にも効果を期待できますし、体温が上がることで血流やリンパの流れも良くなってむくみ解消にもつながったりもします。
日中に3分間だけ運動する
毎日忙しく過ごしていると「毎日運動なんてできない」と感じるもの。10分間のエクササイズ動画を観ながら運動するのも、毎日となると続かなくなってしまうのが現実です。
ですが、「3分間だけ」ならできそうではないですか? スクワット、ラジオ体操、プランク、なんでもいいので、1日3分だけ頑張ってみましょう。たった3分、されど3分、毎日続けていくと体が変わってくるのを実感できるはずです。
週3日程度は19時以降に食べない
仕事をしている方だと厳しいかもしれませんが、週に3日程度、「19時以降は何も食べない(水を飲むのはOK)」という日を設けてみましょう。内臓を休めることができるので、デトックスの促進や便秘予防に効果を期待できます。
また、単純に摂取カロリーが減るのもポイント。19時が厳しいという場合は20時以降など工夫して、自分のライフスタイルに合ったやり方を見つけましょう。ポイントは内臓を休ませることなので、夜遅く食べてしまったら翌日は朝食を摂らないなど、アレンジしてもOKです。
理想とする痩せやすい体質をめざすためには、今よりもヘルシーな毎日を過ごすための方法を習慣化するのが近道です。本格的にダイエットに取り組む前に、ぜひ今回紹介した簡単習慣を「まずは1ヶ月間」を目標にコツコツ続けてみてくださいね。