③「そう思う人もいるよね」

「世界中の人が、私のことを好きになってくれるわけではないですからね。私に不満を持つ人がいても、それは『そう思う人もいるよね』って感じかな。

それ以上でも以下でもないです。『どうしてそんなこと言うんだろう?』と考えても、答えは出ないじゃないですか。陰であれこれ言う人の気持ちを、こちらが読み取ろうと努力する義理はないんだし。

『私のことが嫌いなんだ〜、なるほど〜』とだけ思って、こちらからアクションを起こしはしないです。悪口や陰口なんて一過性のものだろうし、言った側もしばらくしたら忘れてるんじゃないですか(笑)」(30代・女性)

自分の悪口を言う相手と、親しくなりたいとは思わないですよね。直接指摘されたわけではないなら、真面目に取り合わないほうが自分のためなのかもしれません。

提供・fumumu