自分の悪口や愚痴が聞こえてきたら、深く傷つくのは当然です。ただ、心ない言葉で受けたショックをずっと引きずるのも悔しいですよね。

悪口・愚痴を言われたときの上手な対処法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①直接じゃないならスルー

「直接言われたわけじゃないなら、聞いていないことにしてスルーするかな。直してほしいところを指摘されたら、もちろん考えますよ。でも陰でコソコソ言われても、こちらとしてはなにもできないでしょ。

こちらに不満があるのに、直接言ってこないのは向こうの責任なんだから。私のことが嫌いで相手が悩んでいても、その悩みを私が解決することはできないし。

『いろいろ大変そうだなー』と他人事として捉えて、私は自分の人生に集中するだけです」(20代・女性)

②憎む価値もないと考える

「そもそも私の悪口や愚痴を言う人のことを、今後『仲よくなりたい!』と思うことはないと思うんですよ。親しくなりたいと思っていない人にどう思われても、別にどうでもよくないですか?

そんな相手を好きになることもなければ、憎むことも怒ることもないです。ただの他人に対して強い感情を持って、自分が疲れるのはバカらしいもん。

憎む価値もない、ただの戯言だと思えばいいんですよ。悪口を言って、それをターゲットに知られてしまうなんて、相手の頭が悪いだけ。気にすることないです」(20代・女性)