3. 岩洞湖
本州一寒いといわれる盛岡市薮川(やぶかわ)に位置する、周囲約40kmのダム湖。盛岡市中心部から車で40分ほどの距離感で、一年を通してさまざまな楽しみ方ができる、大人にはおすすめの遊べるスポットです。
夏の岩洞湖は、白樺林と翡翠色の湖面のコントラストが美しく、ツーリング・ドライブスポットとして人気。湖畔には、キャンプ場やテニスコートなどの設備を備えたレクリエーション施設「岩洞湖家族旅行村」や、食事や休憩ができる岩洞湖レストハウスがあるほか、岩洞湖SUP体験ツアー(完全予約制)などで遊ぶことができます。
一転して冬はマイナス20℃を下回ることもある “本州一の極寒の地” に!その寒さゆえに厳冬期には凍結した湖で、氷上ワカサギ釣りが楽しめます。湖畔にある岩洞湖レストハウスで、遊漁券やワカサギ釣りの道具のレンタルも可能。
また、湖が凍結する前の時期には、ワカサギ釣りのドーム船の運航もしています。盛岡市内ともかなり気温差がある地域なので、冬に訪れるなら防寒対策は万全にしましょう。
4. 安俱里まほら岩手
こちらも盛岡市薮川にある、さまざまな自然体験ができるスポット「まほら岩手」。例年4月下旬から春営業がスタートし、しいたけなどの収穫体験、デイキャンプ、食材の準備もしてもらえる手ぶらBBQ、自然ガイドとのトレッキング、釣り堀での釣り体験など、大人も楽しめる多彩な体験が揃っています。予約が必要なメニューも多いので、事前にHPを確認しておくと安心です。
さらに例年1月下旬から2月下旬まで「氷の世界」と題して、薮川の寒さを生かした氷や雪にまつわるイベントを開催しています。
期間中は、氷の洞窟や氷の城、氷像などが飾られ、金土日祝には氷の建造物でできた「氷のBar」も営業します。また、スノーパークやスケートリンクのほか、60球のLEDをつかった県内最大級のイルミネーションも登場!一年を通して、大人もたっぷり楽しめる遊び場ですよ。
5. 神子田朝市
盛岡の台所として親しまれている「盛岡神子田朝市」。組合形式としては日本最大規模で、年間300日以上、朝5時から8時30分まで開かれています。昔ながらのあったかい雰囲気の朝市では、地元の農家の人たちとの交流を楽しみながら、野菜や果物、山菜、お惣菜などを購入できます。
生鮮品の販売が多いですが、コーヒーやラーメン、郷土料理「ひっつみ」などのお店もあり、食べ歩きにもおすすめ。特にひっつみは、油揚げやニンジン、ゴボウを具に、品の良い煮干し出汁が効いた癒される味わいで、早朝に味わうのにはぴったりです。