②友人から飲み物代を

「友人と一緒に、映画を観に行った日のことです。映画が始まる前に飲み物を買おうとしたら、小銭が足りなくて困っていました。友人に事情を話すと、『これで買っておいで』と飲み物代を貸してくれました。

映画を見終わった後、近くのカフェでお茶をしたのでお金を返しました。すぐに返す機会があって、よかったと思ったのを憶えています。

高額のお金の貸し借りは慎重になるべきですが、飲み物代ぐらいならお互いに助け合えればいいなと思いました」(20代・女性)

③母から駐車場代を

「週末に母と一緒に車で、ショッピングモールに出かけた時のことです。駐車場の出口で駐車料金を払おうとしたら、財布に小銭が足りないことに気づきました。

そんな私の状況を見て母が、『それくらいなら私が出しておくから』と笑顔で言ってくれました。家に帰ってからすぐに母にお金を返しましたが、『別にいいのに』と言ってくれたんです。

ただ甘えるのもよくないと思って、きちんと母にお金を返しました」(20代・女性)

たとえ少額でも借りたお金は早めに返し、相手に対して誠実でいることが大切なのでしょう。

提供・fumumu