日常生活でふとした瞬間に、お金を借りることがあるかもしれません。高額な金銭のやり取りは慎重になるべきですが、少額であればあまり重く受け止めずに貸し借りをする人も多いのではないでしょうか。

■約4割、人からお金を借りた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、人からお金を借りた経験があるか、調査を実施しました。

後で返すから… 約4割の人が「お金」が足りなかったときに取った行動とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「借りた経験がある」と答えた人は、全体で45.4%。

fumumu取材班は女性たちに、人からお金を借りた理由について話を聞きました。

①同僚からランチ代を

「ある日、同僚と一緒にカフェでランチを食べました。しかしレジで財布を開けたら、現金が全く入っていないことに気づいたんです。カードが使えないお店だったので、私は焦りました。

仕方なく同僚に、『ごめん、今日のランチ代、貸してもらえる?』とお願いしたんです。彼女は笑顔で『次にごはん行くとき、返してくれればいいよ』と言ってくれました。

ただ忘れてしまいそうだったので、翌朝、出勤してすぐにお金を返したんです」(20代・女性)