仕事の依頼を断れずに、いつも自分ばかり損な役回りをしていませんか? 相手からのお願いを断るには、ちょっとした意識が必要なようです。

fumumu取材班が、仕事を安請け合いしないためのコツを聞いてきました。

①相手の要望を正しく理解

「まずは、相手の要望を正しく理解することが大切だと思います。お願いを断ることだけに集中して話を真剣に聞かないと、それが原因で怒らせてしまいそうですよね。

相手がなにを求めているのかをしっかり聞いて、具体的なニーズを把握してあげるだけで、相手の気持ちが満たされる場合もあるから。聞いたうえで、自分の状況や他の仕事との兼ね合いを説明して、断ることが大切だと思います。

『最初から相手にされていない』と思ったら、自分も嫌じゃないですか。『自分の話をちゃんと聞いて、共感してくれた』と相手が思ってくれたら、結果的に仕事を手伝えなくても、険悪な雰囲気にはならないと思います」(30代・女性)

②「いつまでだったらできます」

「すぐに引き受けられない場合は、正直に『今すぐには対応できないですが、◯日まででいいならできます!』と伝えています。『今はこの仕事をしているので』と、受けられない理由もすべてオープンにするかな。

あなたのお願いを拒否しているわけではなくて、スケジュールの都合で無理なんです…と伝えたいから。相手からしても、人に頼りたいときに完全に拒否されたらつらいでしょ。

自分の仕事よりお願いされた仕事のほうが優先度が高いなら、上司に相談のうえでスケジュールを組み替えることもあります。予定さえ守れたら、私としてはどの仕事から着手してもOKですから」(20代・女性)