③文句の後出しはNG

「なにか問題や不満がある場合、後から文句を言うのではなく、早めにコミュニケーションを取ることが大切だと思いますよ。

文句の後出しをされたことが原因で、旅行中に友達と喧嘩になったことがあります。旅行中の移動でバスを使ったんですけど、待ち時間がしんどかったのか、『車借りておけばよかったじゃん』とグチグチ。

『そう思うなら自分でやればよかったでしょ?』と、イライラしました。その場で解決できないことを言うのは、トラブルの元だと思います」(20代・女性)

友達との旅行は、楽しい思い出を共有する絶好の機会です。なにか不満があるならその場で伝えて、後出しジャンケンにならないようにしたいものですね。

提供・fumumu