楽しい思い出を作るはずの、友達との旅行。満足した気持ちで帰途につきたいものですが、中には友達に対して不満を持ってしまうパターンもあるようです。

旅行中に険悪な雰囲気にならないための方法を、fumumu取材班が聞きました。

①準備は分担制にする

「旅行の準備は、できる限り分担制にしたほうがいいです。自分だけで準備してしまうと、次の旅行でもそれが当たり前になってしまうから。今後もその友達と旅行する仲でいたいなら、なおさらです。

私は過去に、新幹線やホテルの準備を気軽に引き受けたせいで、次の旅行でもまた自分が担当する流れになりかけました。さすがに毎回はしんどいので、他の子にも担当してもらいましたけどね。

ハッキリ言いにくい人もいると思うので、最初から分担制にしておいたほうが安心だと思います」(20代・女性)

②自由時間を作るのもあり

「友達との旅行は楽しいけど、たまにひとりになりたくなるタイプなんです。たとえば温泉旅行なら、朝湯はひとりで行ったりとか。もし一緒に入っても、大浴場の中では自分のペースで動いたりとか。

少しでいいから、自分の自由時間を作るようにしています。友達のペースに常に合わせてばかりだと、どうしても疲れてしまうんですよね。

お互いのタイプにもよると思うけど、一緒の旅行であっても、各自が自由な時間を持つのは悪いことではない気がします」(20代・女性)