理系女ちゃんはこれまでにも、大学、大学院の理系学部や研究室における男女間、特に恋愛をめぐるコミュニケーションの齟齬(そご)をテーマに漫画を描き、Xに投稿してきた。そこには、理系の学生に特有の問題もあれば、どこででも起きうる問題もある。

『先輩はきれいな人だった』では作中でも、男性側の対人関係における経験不足が指摘されている。理系男性はよくコミュニケーション能力が低いといわれ、当事者が自虐的にネタにすることもある。

文系 理系
――実際、コミュニケーションに問題はあると思われますか? また、理系の女性に同様の問題はないのでしょうか?

理系女ちゃん:コミュニケーション能力といってもいろいろあるかと思いますが、ここでは対人調和力に焦点を当てます。理系男性のコミュニケーション能力が低いと言われるのは、社会に出た後、単にそういった男性が目立ちやすいからだと思います。理系女子も対人コミュニケーション能力が低い傾向があると感じますが、そもそも母数が少ないため目立たないのでしょう。