この日記の存在がX(旧Twitter)上にも広まり、“最近公開されたアイドル主演の漫画実写化映画”といった情報から、『赤羽骨子』を指しているのではないかとの疑惑が浮上。翌8日には、ジャーナリスト・松谷創一郎氏もXに「たぶん8/2公開のラウール(Snow Man)主演『赤羽骨子のボディガード』だろうね。初週は6位にランクイン」とポストした。
とはいえ、日記に出てくる映画が『赤羽骨子』で、実際にチケット購入者の来客率が悪いのか、真相は不明だ。
『赤羽骨子』、アニメ映画『クレヨンしんちゃん』など注目作目白押しの中10位以内キープできるか
一方で、映画の製作サイドは動員数を伸ばすべく、イベントを企画しているとか。
「例えば、主人公・威吹の誕生日にあたる8月10日には北海道、東京、愛知、大阪、福岡の5つの劇場で『応援上映』を実施。うちわ、タオル、ペンライト、サイリウムの持ち込みが許可され、鑑賞時の手拍子や歓声を上げることもOKの上映方式で、公式サイトでは『みんなで一緒に盛り上がろう!』と呼びかけています」(前出・同)
さらに、同14日には東京・丸の内ピカデリーにて「大ヒット御礼舞台挨拶」が2回予定されており、ラウール、出口、奥平、高橋が登壇予定。午後6時30分の回は全国の劇場でライブビューイングを行うそうだ。舞台あいさつに参加できないファンは、各地のライブビューイングでその模様を見守ることになるのだろう。動員数アップも期待できるかもしれない。
「しかし、9日からは同じく人気漫画の実写版で、眞栄田郷敦、高橋文哉、板垣李光人、桜田ひよりが出演する『ブルーピリオド』(山口つばさ作、講談社)が公開となります。さらに同日は、『映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記』や『劇場総集編 ぼっち・ざ・ろっく!Re:Re:』といった人気アニメの劇場版も上映を開始。注目作が目白押しの中、『赤羽骨子』がランキング10位以内をキープできるかどうかは未知数です」(同)