ポニーテールの巻き方の種類

内巻きで簡単【基本のフォワード巻き】

みなさんは巻き髪は得意でしょうか?「苦手だな」と感じている方も少なくないですよね。また、巻き髪のやり方はわかるけれど巻き方の種類についてご存知でない方も少なくはないでしょう。

まず、巻き方の種類でご紹介するのは基本のフォワード巻き。基本のフォワード巻きとはどんな巻き方かというと、シンプルにいえば内巻きの事です。

ふわっと優しい雰囲気に仕上がる巻き方で、女の子っぽいヘアスタイルには向いていますよ。

外巻きで華やかに【基本のリバース巻き】

基本のリバース巻きとは、外巻きのことです。外側に巻いていくやり方で、仕上がりはとても華やかでかっこいい印象を抱くでしょう。

巻き方も簡単ですし、いつもと違う雰囲気を出したい方にはおすすめの巻き方です。

しかし、巻き髪ポニーテールは巻き髪をまとめてしまうので、せっかくのリバース巻きがわかりにくくなってしまうことがあります。

そこでおすすめは前髪を流している方やセンターパートの方。顔周りの髪の毛と長い前髪にリバース巻きを取り入れることでポニーテールに華やかさが出る巻き方でしょう。

かわいいよりも大人なゴージャスヘアスタイルをお好みの方にはおすすめの巻き方でしょう。

ボリュームアップ!【ミックス巻き】

フォワード巻きとリバース巻きを交互に取り入れた巻き方がミックス巻きです。

ミックス巻きは全体的にボリュームが出る巻き方なので、ヘアアレンジに使用する機会も多いでしょう。

ポニーテールにミックス巻きを取り入れると、ボリュームたっぷりのヘアスタイルに仕上がります。

華やかな場にもぴったりのヘアスタイルになるので、ちょっとしたお出かけでおしゃれしたいようなときにもおすすめのヘアスタイルでしょう。

ミックス巻きをポニーテールに取り入れると、ボリュームたっぷりのヘアスタイルに仕上がります。

華やかな場面にもぴったりのヘアスタイルになるので、少しおしゃれしたいようなお出かけにもおすすめのヘアスタイルでしょう。

また、フォワード巻きとリバース巻きがミックスになっているので、毛先のカールもボリューミーに仕上がります。

簡単ゆるカワ【平巻き】

「平巻きってどんな巻き方なんだろう?」という方も少なくないですよね。

平巻きとは、コテを地面と平行に持って使用するやり方で巻いた巻き髪のことです。

巻き髪が苦手な方でも簡単にできるやり方なので、初心者さんにもおすすめの巻き髪の作り方です。

平巻きも巻き髪のボリュームの調整は可能ですが、毛先だけにワンカール入れたヘアスタイルは初心者さんでも簡単にできます。

また、ポニーテールを作った後に平巻きで巻き髪アレンジしていくやり方もやりやすいので、巻き髪ポニーテール初心者さんにもおすすめのポニーテールの作り方です。

毛先のカールに統一感も出るので、ゆるい巻き髪ポニーテールの作り方には取り入れたい巻き髪のやり方でしょう。

外国人風ウェーブ【ねじり巻き】

ねじり巻きはコテで髪の毛を巻く際に、くるくるとねじってからコテに巻きつけていく巻き方です。

ねじってからコテに巻きつけることで、巻きが細くなったり、癖っ毛のような自然な仕上がりになるんです。

仕上がりは、今風の外国人風ヘアにぴったりのすごく自然なウェーブなので、着飾った雰囲気が出ないのが人気のヘアスタイルです。

ねじり巻きのポニーテールは、ラフに仕上がります。毛先のカールも、どちらかというとウェーブがかかったような仕上がりがポイントです。

今風の外国人風ヘアアレンジを試すのであれば、ねじり巻きが一番ナチュラルに仕上がるでしょう。

派手なヘアスタイルは苦手だという方にも、ナチュラルなねじり巻きポニーテールはおすすめです。

もこもこキュート【ウェーブ巻き】

ウェーブ巻きは、S字のウェーブが特徴的。巻き方も独特でなので、慣れるまでは難しさを感じてしまうような巻き方です。

くるくるとコテに巻きつける巻き方ではなくコテのカーブを利用した巻き方で、毛先に内巻きワンカール、その上に外まきワンカール、内巻きワンカール、外まきワンカールを繰り返します。

ウェーブ巻きのポニーテールは、S字のウェーブで華やかさが増します。コテのサイズによってウェーブの大きさが変わるので、ポニーテールのふに起きを簡単に変えることも可能です。

「わかめ巻き」とも呼ばれているウェーブ巻きでふんわりよりもモコモコとしたかわいいポニーテールが仕上がります。

ストレートアイロンでポニーテールの巻き髪

コテを使わなくてもストレートアイロンで、ゆるいウェーブを作ることができます。

毛先を先に外ハネにしてからやるとキレイにできます。巻きたい量の髪を適量取り、半回転させながら、外巻きと内巻きを交互に作っていくのがポイントです。

動画を見ながら練習してみてくださいね。

巻き髪ポニーテールの巻き方【レングス別】

短い髪は“2回結び”で無理やり感なし!【ボブポニーテール】

髪が短くても、デートやオフィスなどでポニーテールにしておしゃれを楽しみたいですよね。

でも長さが足りないボブヘアーでは、なかなか結び切れずにつんつるてんになってしまい、可愛いポニーを作るのが難しいところ…。

そんな時は長さが足りないボブヘアーでも2回に分けて結ぶやり方で、無理やり感がなくキレイなポニーテールを作ることができます。

まずは、頭の上の方でハーフアップを作ります。そのあとに、下に残った髪の毛を結ぶだけで、キレイな2回結びのポニーテールになります。

ボブヘアーの方は是非試してみてくださいね。一本で結ぶよりもキレイに見えますよ。

そのまま二本のポニーでも良いですし、動画のように頭の上で作ったポニーを下の髪で作ったポニーの中に入れて一本に見せても可愛いですね。

おくれ毛でこなれ感アップ【ミディアムポニーテール】

ちょっぴり難しいミディアムヘアの巻き髪ポニーテールですが、今風のウェットな巻き髪ポニーテールの作り方だとまとまりやすくなります。

全体的に後れ毛を出しておくと、まとまらなかった短い髪の毛も気にならないですよね。

そんなおしゃれなの今風ミディアヘアの巻き髪ポニーテールの作り方がわかりやすい作り方をご紹介します。

動画を参考にしてラフなミディアムヘアの巻き髪ポニーテールを作ってみてくださいね。

巻き髪にプラスアルファで楽しむ【ロングポニーテール】

髪が長いから、いろいろなポニーが楽しめますが簡単にできてしまう分、ただ巻いて結ぶだけでなく、プラスアルファに結び目に髪を巻き付けたり、編み込みをプラスして楽しんでみてください。

ただ結ぶよりもおしゃれ感が増して、可愛いですね。デートやパーティーなどでも、目を引くことができそうです。

せっかく長さがある分、思いっきりポニーを可愛くアレンジしちゃいましょう。