セドナの四大ボルテックスと呼ばれるパワースポットの一つ。遠くからでも目立つこの大きな岩は、セドナのアイコン的存在でもあります。
カテドラル・ロックの頂上までつながる「カテドラル・ロックトレイル」の入り口は駐車場の真横にあり、車でのアクセスが便利。最初はなだらかな坂道ですが、徐々に岩を登っていくコースになります。
上に登れば登るほど、ロッククライミングのように岩肌に付けられた窪みに手足をのせて進んでいく形になるので、頂上まで到達しなくても、景色の開けるポイントを目指しましょう。
8.ジョン・フォード・ポイント(モニュメントバレー)
メサやビュートと呼ばれる、侵食された砂岩がなんとも不思議な景観を作り出すモニュメントバレー。このエリアはナバホ・インディアンの居留地にあり、一帯は国立公園ではなくモニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パーク(Monument Valley Navajo Tribal Park)として整備されています。
谷底をぐるりと一周する「17マイル・バレー・ドライブ(17 mile Valley Drive)」の中でも特に人気なのが、西部劇の舞台として多く登場する「ジョン・フォードポイント(John Ford Point)」。ここでは、崖の上からはるかに続く谷の様子を眺めたり、レンタル馬に乗って記念撮影も行えます。
9.デビルズブリッジ(セドナ)
セドナで近年注目を浴びているのが「デビルズブリッジ(悪魔の橋)」と呼ばれる天然岩のアーチ。砂岩でできたアーチは、高さ16.4m・幅1.5m・全長13.2mもの大きさを誇ります。セドナらしいレッドロックを背景に写真を撮れる、フォトジェニックスポットとして人気です。