①タオル
タオルは替え時が分からなかったり、いただいたりしやすいのでなかなか捨てられない。腐るものでもないし、毎日使うアイテムなので、ギリギリだと不安に思う方や捨てられない方が多いアイテム。
でも多すぎたり、使っていないタオルが貴重な空間を圧迫していませんか?
5人家族の筆者の普段使いのタオルはフェイスタオルが12枚と枚数が決まっています。我が家は毎日洗濯し、バスタオルはなし。お風呂あがりもフェイスタオルを1枚ずつ使用します。洗面所の手拭きタオルとしても使用するので、毎日洗濯しないと足りなくなります。
でも、実はこの枚数であまり困ったことはなく、充分なんとかなるのです。
先日急な雷雨で洗濯物がびしょ濡れになり、15時ごろに洗いなおしたのですが、夏場という事もあり3時間ほどで乾きました。
でももし万が一乾かなかったとしても、子供たちはプール用の巻きタオルや、学校で使用する汗拭きタオルも2枚ずつ持っています。
1日くらい代用してもOKですし、足りなければ足りないで案外なんとかなるものです。毎日しっかり使うので、劣化も分かりやすく一気に変えやすいのもメリットです。
②パジャマ・部屋着
モノが多い方の多くは、パジャマや部屋着を多く持っていらっしゃいます。洋服を整理する際に「まだ着れるから部屋着にしよう」とどんどん増えていくパターンが多いのかもしれません。
それだと処分する判断をしなくて済むので罪悪感は減りますが、着る体は1つしかないのに部屋着やパジャマばかり増えて収納を圧迫していませんか?
筆者は、いわゆる部屋着はなし。「外出できる服」か「パジャマ」の基本2パターン。
パジャマは基本的には毎日洗濯しますが、朝洗って夜また着るのでほぼ1組。多くてもシーズンに2組あれば充分。家族も同様です。もし体調不良等で数日パジャマで過ごす場合があったとしても、Tシャツや短パン、締め付けの少ない服、スポーツウェア等代わりになる服がきっとあるはず。