③色々な面から考える

「物事を、色々な面から考えるようにすると、思考がやわらかくなる気がします。どんなことでも、いい面もあれば悪い面もありますよね。絶対に正しい! と言い切れることは、きっとないんだと思うんです。

自分がいいと思ったことでも、別の視点から見るとデメリットがあるかもしれないし。多様な面から物事を考えることは、仕事や人間関係でも大切だと思います。

仕事で自分がいいと思ったやり方も、他の人にとっては効率が悪くなるやり方かもしれないですよね。視点を散らばすことで、気がつける点も多いと思います」(20代・女性)

自分の意見が絶対的に正しいと思い込んでしまうと、合わない意見を排除しようと他人に攻撃的になってしまう可能性もあります。

人それぞれ持っている常識が違うと理解できたら、多様な意見にも寛容になれそうですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ