物事を柔軟に考えられるようになれば、価値観の異なる人に「なにその考え方…」とイライラすることも少なくなるかもしれません。

頭をやわらかくする方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

①自分の常識を疑う

「自分の中にある常識や当たり前を、まずは疑ってみることが大切だと思います。自分では『周りもそう思っているだろう』と考えていることでも、人によっては真逆の考えを持っている場合も多いですから。

自分の常識を妄信的に信じてしまうと、物事を柔軟に受け止められなくなるのかなと思います。自分とは違う意見に、拒否反応が出てしまうんでしょうね。

どの意見が正しいかで考えずに、人それぞれ培ってきた常識が違うんだと考えたほうが、スムーズに異なる意見を受け入れられるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②人の意見を聞いてみる

「いろいろな人の意見を聞くことで、自分では思いつかなかった新しい考え方を得られると思います。そんな風に考えるんだ!? と驚くたびに、自分の視野の狭さにもびっくりしますよ。

自分の想像だけでは足りないくらい、人の考え方は多様ですから。価値観の違いを知ると、自分とは違う考えを持つ人に対しても、苛立ちを感じなくなるんです。

あなたはそういう考えなのね、私はこうなんだ! と、価値観を区別して考えられるようになるんだと思います」(20代・女性)