トッピングのアレンジにも!レモンカードの作り方

レモンカードとは甘酸っぱくてコクのあるレモンのクリームです。

タルトなどのお菓子に使ったり、そのままパンやスコーンにつけたりして食べても美味しいですよ。

材料

全卵 1個(35~40gくらい)
グラニュー糖 45g
レモン汁 30g
バター 35g

作り方

① 卵は溶いて一度濾しておき、バターは細かくカットしておく。

② 材料を全部ボウルに入れて湯煎にかけて、とろみが出るくらいまでよく混ぜる。

※レモンチーズケーキにトッピングする時はゼラチンを入れて、もう少しとろみをつけた方がトッピングしやすいです。その場合はふやかしたゼラチンを2g入れると良いですよ。

レモンチーズケーキ全体にゼラチンを入れたレモンカードをかけたいときは、網などの上に乗せてかけますが、私の場合は洗い物が面倒なので割りばしの上にチーズケーキをそっと乗せてかけます(笑)。

混ぜて冷やすだけで、しかもシリコン型を使っているので簡単に取り出せる!夏休みのお子様と一緒に作るのも楽しいスイーツ。

ぜひ一度お試ししてみて下さいね。