◆夫が事故で他界し、明るかった息子が変わってしまった

「そもそもの発端は、亮が中学2年生のときに、夫が交通事故で突然の他界をしたことでした。私も当然、大ショックでしたが、もともと父親が大好きだった息子にとっては耐えがたい出来事だったようで……。それまでは明るい性格で成績もよかったのに、すっかり暗くなり、成績もガクッと落ちてしまいました」

棺と花
 それでも、美知恵さんは亮さんに父親の分も愛情を注ごうと努力したそうです。

「亡くなった夫は資産家でした。不幸中の幸いと言うべきか、遺産のおかげで金銭面ではまったく困らなかったんです。今思うと、もしかしたらそれがかえって不幸の元だったのかもしれないのですが……。

 亮にはやりたいことをなんでもやらせて、中学校に通えなくなると、フリースクール(何らかの事情で学校に通えない学生が通う学校以外の場所)にも通わせました。その後、高校は公立校に入学したのですが、そちらも数ヶ月で通えなくなり、学費が高額の私立の通信制高校に転校させたんです。

 通信制高校は亮に合っていたようで、無事卒業し、私立大学に合格して入学。そこまではよかったんです」