◆“主役抜き”の誕生日会を開催するようになった夫と義父母

誕生日会
 その後、恵津子さんは毎年、誕生日になると夫と義父母から嫌がらせを受けるように。義父母はなんと、主役である恵津子さん抜きの誕生日会を自宅で開催するようになったのです。

「毎年、誕生日前には義母から夫に『恵津子さんの誕生日を祝うから、恵津子さん抜きで孫を連れてうちにおいで』と連絡が入ります。夫は義父母の味方なので、ホイホイ行く。帰宅後は夫から、家族みんなで私の悪口で盛り上がったんだと聞かされます」

 毎年、そんな思いをするのが辛くて、恵津子さんは冬のある日に一度、義父母宅へ謝りにいったそう。しかし、義母から「こんなに寒い日に外へ出ていたら、また体調が悪くなってしまうから早く家に帰ったほうがいいわよ」と門前払いされてしまいました。

 夫に仲を取り持ってほしいと頼んでも、「内心、気を遣うことが減ってよかったと思ってるだろ?うちの親の気配りを自分の都合で拒否したこと、俺は一生恨む」と言われ、取り合ってもらえなかったそう。

「まったく義父母宅に呼ばれなくなって楽ではありますが、こんなにも仲がこじれてしまい、夫からも冷たく当たられるようになり、辛い。今年も誕生日が来るのが怖いです」

 とんでもない誕生日会を開き続けるカズさんたち。そのおかしさに、当人たちが気づく日は来るのでしょうか……?

<取材・文/古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291