◆何かにつけて自宅へ呼ぶ義父母に辟易

 夫のカズさん(仮名・35歳)は昔から、イベント事が大好き。カズさんの両親もイベント事が好きで、恵津子さんは結婚前から家族でのBBQや誕生日パーティーに呼ばれていました。

「正直、ずっと居心地が悪かったけれど、お義母さんたちといい関係を続けていきたくて我慢しながら参加していました」

 義父母はお祝いごとがなくても、月に2回は必ず恵津子さんに自宅へ来るように連絡。「おいしいお肉で焼き肉するから来なさいよ」や「ケーキ作るから、みんなで食べましょうよ」などと誘ってきました。

 しかし、娘が生まれ、毎日がより忙しくなってきたことで恵津子さんはその集まりを負担に感じるように。休日にリラックスできない義父母の家で、月に2回以上も過ごさなければならないことに苦痛を感じるようになっていきました。

「だから、夫に相談したんです。体力的に辛い時は、あなただけ行ってきて、と。でも、夫は納得してくれなくて……。『うちの親は良かれと思って招いてくれてるんだから、好意を無下にするな』と言われてしまいました」