◆元ヤン夫婦の長男のお参りの言葉にスッキリ

長男のひとこと
「同級生カップルの長男らしい男の子がひとりでお参りをしていたのです。そして大きな声で『兄妹たちが、中卒で仕事もしてないのにデキ婚するようなバカにはなりませんように』と言いながら神社に拝んでいたのです」

 その言葉を聞いた同級生カップルは顔を真っ赤にして、子どもたちを引きずって神社を出ていったとか。怒り心頭だった2人は、きっとあの後で長男を叱りつけるかもしれないけれど、R子さんの心は晴れ晴れとしていたといいます。

「意外ではあるけれど、あの2人が育てたにしてはかなりいい子ですよね(笑)。でも、これからの彼の人生に、あの親が妨げにならないことを心から祈っています」

 R子さんはもう一度お参りをし、「あの子がこれからも健やかに育ちますように」と願ったそう。

 でも、今年の帰省では同級生カップルに遭遇しないようにしたと苦笑いしながらも、あの長男がどう成長しているのかだけは気になったそうです。

―年末年始のトンデモエピソード―

<文/もちづき千代子 イラスト/ただりえこ>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama