ただ“母親”というだけの共通項で出会うママ友界は、ほんとうにさまざまな人がいます。

 加藤みささん(仮名・45歳)は、ウワサ話好きな“自称情報ツウ”のママに振り回されてしまったひとり。

◆保護者会で知り合った情報ツウなママ

保護者会で知り合った情報ツウなママ
写真はイメージです。(以下同じ)
「Kさんとは中学受験塾の保護者会で知り合いました。周りに誰も知り合いがいなかったので、隣に座った方に話しかけてみたら『わたし、友達多くていろいろ知ってるからなんでも聞いてね!!』と言われたので、連絡先を交換しました」

 加藤さんの娘は、おっとりした性格で、地域の少し荒れた公立よりも校風が合う私立に入れたほうがいいのではと考えて中学受験をすることに決めました。

 ですが、中学受験についてあまり情報がなく、勝手知ったるママさんは強い味方だと思った加藤さんは、後日Kさんと一緒にランチをすることにしました。