「最初はいい感じだったのに、最近は素っ気ないような…」と、彼の気持ちがわからず不安になってしまう女性はいるはず。最初は脈ありでも、女性の言動次第で脈なしに変ることもあります。

そこでfumumu取材班は、男性が脈ありから脈なしになってしまった出来事を聞きました。

■不毛な恋愛を繰り返した過去

「デートしていた相手の過去の恋愛が散々だった。不倫したり浮気したり…本気で好きなら『俺が幸せにしてあげたい』とか思うのかもしれないけど、そこまで気持ちが入っていなかったから、そうは思えなくて…。

不信感しかなくてすぐ離れた。正直なのはいいことだけど、教えなくてもいい過去ってあるからね」(30代・男性)

■品のない言葉遣い

「たとえば『食う』って言ったりとか、要所要所での言葉遣いにモヤモヤした。指摘できる関係性でもなかったから、そのうち話すのがイヤになり、最終的に会うのがイヤになって。

日本語が母国語じゃないとかなら何とも思わないんだけど、生粋の日本人かつ成人が品のない言葉遣いをしていると、がっかりする。

仲良くなり始めると気が抜けて、普段の言葉遣いになる人って多いけど、相手の気持ちを冷まさせたくない、品がないと思われたくないのなら、意識的に言葉を正したほうがいい」(20代・男性)