◆飲み会の席で必ず起こるあの事象

 2023年も終盤に差しかかり、飲み会も増えはじめる時期。乾杯のあとに必ずといっていいほど起こるのが、唐揚げにレモン問題。

「人の唐揚げに勝手にレモンをかけたら犯罪ですか?」

鶏の唐揚げ
(以下、写真はイメージです)
私自身は唐揚げにはレモンかけない派。でもちょっと目を離すと、あざと系女子や気遣い男子が、唐揚げのてっぺんからレモンを絞ってしまうんですよね。「わ~、ありがとう」なんて愛想笑いをしている人、けっこういませんか。

結論は「唐揚げにレモンをかけたら犯罪になる場合がある」。

理由は「重度のレモンアレルギーの人の唐揚げに勝手にレモンをかけたら器物損壊罪」。さらに「アレルギー症状が出たら傷害罪になることもある」。とどめに「アレルギー症状で亡くなった場合は傷害致死罪・殺人罪になることも」。

たかがレモン、されどレモン。小さな親切が大きな犯罪に発展する恐れもあります。必ず一声「レモンOK?」を忘れずに。