◆おしゃれ感をアップさせたいなら、まずはジレをゲットせよ

――40代くらいになってくると、流行の服につい抵抗を感じがちな女性も多いです。ほどよくトレンドを取り入れたいけれど勇気がないという人向けに、おしゃれ上級者じゃなくても取り入れやすいトレンドアイテムをぜひ教えてください。私の普段着を何パターンか用意したので、手持ちの私服を使いながら、トレンドを取り入れたスタイルにする方法を伝授いただければと!

角「トレンドアイテムも、全身ではなくまずは一点からだと取り入れやすいですね。一見ハードルが高く見えても、使い方が分かれば便利なアイテムも多いので、一緒にコーディネートしていきましょう」

――まずは、私がよく着ているボーダートップス+タイトスカートには何か合わせられますか? どちらも定番アイテムですが、地味になりがちで……。

筆者の私服1・before
【筆者の私服1・before】ボーダートップス+タイトスカート(モデル:角 佑宇子さん※以下同じ)
角「今ならズバリ、ジレですね。ジレをいつものコーディネートに足すだけでおしゃれ感が増します。デニムなどのカジュアルなスタイルにも合うので、さまざまなシーンで使えますよ。まず一点、トレンドアイテムが欲しいという人にはぴったりです」

筆者の私服1・after
【筆者の私服1・after】ジレをプラスするだけで印象が変わる