◆明るい色のアイテムを一点だけプラスしてみる

――歳を重ねるごとに、服装がマンネリ化してしまう人も多いように思います。暗い色ばかり選んでしまって、せっかくのデートやお出かけなのにどよーんとした印象になってしまう人も。そんな時は、どんなことに気をつけるといいのでしょうか?

角 佑宇子さん(以下、角)「そうですね、くすんだ色ばかりだとやはり重い印象になるので、差し色をプラスしてみましょう。

何か一点だけでいいので、明るい色のアイテムを自分の持っている服にプラスしてみると印象が違ってくるはず。いきなりパステルカラーの服を着るのは勇気がいるという人も、例えば明るい色のカーディガンを羽織ってみたり、アクセサリーを投入してみたりと、一点ずつ差し色をプラスして、段階を踏んでいくといいと思います」