◆あのちゃんがあてたのは、声優でも難しい役

――主人公の門出を幾多りらさん、凰蘭をあのさんが務めました。おふたりの印象を教えてください。

入野「その人の持つ声って、変えることのできないものですよね。それが個性としてものすごく前に出ているというのは、とても羨ましいし、ステキだなと思います。あの声でやるというだけで、ふたりにしかできないキャラクターとして完成しています。声の芝居という点でいうと、声優とはまた違うニュアンスや味が出て来て、それがこのキャラクターに、絶妙な塩梅でいい合い方をしていると感じました。

特に僕が絡みの多かった凰蘭は、声優でも難しい役なんです。それを、あのちゃんはものすごく大胆に、繊細にやられていたと思います」

小山門出(幾多りら)、中川凰蘭(あの)
小山門出(幾多りら)、中川凰蘭(あの)
――あのさんとは、一緒にアフレコされたんですか?

入野「凰蘭との掛け合いはほとんど一緒でした。もちろん慣れていない部分もあったと思うんですけど、すごく勘のいい方なので、回を重ねるごとにどんどん慣れていってました。要求が高くなっているところに対して、苦戦しながらも、よりあのちゃんにしかできない方法と声を使って表現されていたと思います。すごくステキだなと思っていました」