②彼氏との初デートで
「彼氏と初めてデートしたときには緊張してしまい、うまく自分を出せませんでした。普段の自分とは別人のようにおとなしく、言葉が詰まり会話が弾まなかったんです。
そのような状態なのでデートの雰囲気もよくなく、彼氏に対しても本来の自分を伝えられなかったことが残念でした。もっと、自分のよさをアピールしたかったのに…。
ただ最初のデートは失敗に近かったのに、こうやって今でも二人は付き合っているので人生はわからないものです」(20代・女性)
③転職活動での面接にて
「転職活動をしていたときに、面接で緊張してうまくいかなかった経験があります。とくに自分のなかで本命だと思っていた会社の面接に限って、緊張からたどたどしい言葉しか出なくなってしまって…。
結果的にはその会社に、採用されることはありませんでした。自分のいい部分をまったくアピールできなかったので、当然の結果といえるでしょう。
ただ今の会社は働きやすく人間関係もいいので、これでよかったのだと今では思っています」(20代・女性)
適度にリラックスできればいいのですが、性格的に難しい人も多いのでしょうね。
提供・fumumu
【こちらの記事も読まれています】
>どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
>早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
>「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
>新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
>悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ