プレッシャーのかかる場面では、緊張してしまうこともあるでしょう。そしてあまりに緊張したせいで、失敗を起こすケースもあるようです。

■約8割、緊張のせいで失敗

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、緊張のせいで失敗した経験はあるか、調査を実施しました。

プレッシャーに対応できず… 約8割が経験した「緊張」のため起きた悲劇とは
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「失敗した経験がある」と答えた人は、全体で81.8%。

fumumu取材班は女性たちに、緊張のせいで失敗してしまった体験談について聞きました。

①会議で発言するよう促されて

「社内での会議のときには、おとなしく聞いていることがほとんどなんです。しかし先日、会議で上司から発言するように言われ、私は戸惑ってしまったんです。

緊張してしまい、うまく自分の意見が言えませんでした。口からは言葉が出ず、周囲の視線やプレッシャーを感じました。なにを言ったのか、自分でもあまり覚えていません。

これからもっと発言を求められる機会が増えると思うので、会議の場に慣れないといけないと思いました」(20代・女性)